妊婦,不妊,マタニティ,鍼灸,アロマ

おなかの中の baby care

妊活・不妊・マタニティ・鍼灸・アロマ

バースプランを、じっくり考える。

妊娠7週3日目、妊婦のHANAです。

朝食は桃入りヨーグルトとキャベツともち豚の卵スープでした。相変わらず、つわりがきていないので食事は自由ですが、直ぐにお腹が空くので、一回の食事を軽めにしています。激しく運動が出来ない為、体重が増えすぎないように注意しなければ!

 f:id:pbobo:20170820205048j:image

今日は杉山産婦人科に検診に行ってきました。

何時もどおり、受付から会計まで約3時間。混んではいますが、土日・祝日も診てもらえる働きながら通う妊婦に優しい病院です。

ベビちゃんは順調に12mmに成長してた!

でも、未だ気は抜けません。

相変わらず卵巣が腫れていて、先生にヨガはやってない?卵巣がねじれるコトがあるので自粛するようにと言われました。コレ、先週も言われたよ 笑

多分、以前ヨガについて質問したコトがカルテに残ってるのでしょう。

勿論ヨガは自粛してますが、順調なら今日マタニティヨガの体験に行こうと考えていたのでガッカリ。

私にとってヨガは、カラダを動かすだけのスポーツでは無く、リラクゼーションであり、日々の姿勢や呼吸を見直す時間であり、全てのコトから解放され、自分と向き合える時間なので、安定したら直ぐに始めたいな。

 f:id:pbobo:20170820204915j:image

さて、本題のバースプランです。

 

まずは、分娩する病院の予約が必要。10週から妊婦検診があるので、9週迄には決めなければ!勿論、杉山産婦人科でも分娩設備があるので、このまま出産までお世話になるという選択肢もあります。出来れば、15週位までは杉山さんで診て貰い分娩はバースプランの選択肢の多い、総合病院に転院したいな!

 

最近ではバースプランを、分娩予定の妊婦さんに提出してもらう病院の数が増加しているそうです。どの程度自分の希望、要望を伝えるべきか?

悔いの残らない出産にしたいので、自分の希望をしっかり整理しておきたい。今から考えておけば自分にとってベストなプランになるでしょう。

妊娠は病気ではないから、風邪で診察を受け医師の言うままに風邪薬を貰うのとはわけが違います。なるべく早い段階から、本や病院の説明会、出産経験のある友人から話しを参考にし、理想的な出産の為のバースプランをじっくり考えたいと思ってます。

 f:id:pbobo:20170820211923j:image

マタニティ本によると、次の質問を自分自身に問いかけると良いそうです。

●出産でこだわっているコトと、その理由。

●医師と助産師どちらがいいか?どちらもいた方がいいか?

●出産をコントロールするのは自分か、そうではないか。

●痛みを緩和するのは、薬か自己鎮静か?

●病院のやり方でどれ位快適なのか?

●帝王切開が必要になったら、どうするか?

●私は何が怖いのか?

●医師は女性か男性か?こだわりがあるか?

●妊娠・出産のコトをできる限り知りたいか?

無事に終わればいいか。

●夫の関わり方は?私は何を期待しているか?

●色々なコトが計画的に進まない時に夫は頼れるか?

 

今日のランチ

杉山産婦人科近くのタイ料理にしました。ココのジャスミンライスが大好き!勿論、カレーも絶品です。

 

チャオサイゴン at 代田橋

f:id:pbobo:20170820153255j:image