妊婦,不妊,マタニティ,鍼灸,アロマ

おなかの中の baby care

妊活・不妊・マタニティ・鍼灸・アロマ

未来のベビちゃんの歯のため、早目の産前妊婦歯科検診を。

妊娠9週1日目、妊婦のHANAです。
相変わらず、朝の喉のイガイガ、乾燥が続いてます。

今日は、産前妊婦歯科検診を受けてきました。妊娠中は口内トラブルが起きやすい時期。それに、両親のデンタルケアは虫歯菌0で生まれてくるベビちゃんの虫歯予防のスタート地点。多くの自治体で妊婦歯科検診が実施されています。世田谷区は無料健診!

f:id:pbobo:20170903041325j:image

マタニティ歯科ではないけど、予防歯科に力を入れていて、レーザー治療を採用している近くの歯科へ行ってきました。レーザー治療はネガティヴな話しが多いけど、妊娠中も安心して受けらるし、何よりあのキーンて言う音を避けられます。歯科用レーザーは治療内容や期待できる効果が、レーザーの種類により違うそうです。

今回の歯科では、外科手術に有効で医療全般で広く使用されてる虫歯治療に適したNd:YAGレーザーが導入されてました。でも、実際には殆どレーザーでの虫歯治療は行っていないようです。笑

レーザーを使った治療は、従来の治療(歯を削って行う治療)と比べて時間がかかり、詰め物や被せ物などを入れる治療には適さず、対応できる治療が限らているそうです。また、治療内容によっては保険適応外となるそうなので、治療前に確認しましょう。

 

歯科検診では、虫歯や噛み合わせなどの歯の状態や、歯周病などののトラブルのチェック。レントゲン検査はありません。ブラッシングの指導が行われて終了。

ブラッシング指導時の染め出しは、初体験でした。磨き残し部分は赤に、2日以上たった磨き残しは青に着色。モチベーションの為にもホームケア用に染め出し液を1個購入。


希望があれば有料で治療も可能です。歯石の除去など歯のクリーニングも行いました。

お会計後、印刷物をドッサリ渡されてビックリ。殆ど要らない内容でしたが、全ての面で説明が丁寧な歯科でした。診察記録は、治療後に毎回頂けるそうです。大きな虫歯が1つ見つかったのと、詰めもののやり直しを提案されました。しばらく、歯科に通って口内環境を整えようと決意。唾液で口内菌が分かるマシーンがあるそうなので、それも試してみたい。

 

 f:id:pbobo:20170903041348j:image 

 

■Nd:YAG(ネオジムヤグ)レーザー
Nd:YAGレーザーは、止血効果が特に優れており、外科手術に有効で、医療全般で広く使用されています。

【主な治療内容】
外科手術(顎の骨や歯茎や粘膜を切る、または止血させる)、虫歯の予防、歯周病口内炎の消炎治療、根管治療、メラニン色素沈着の除去、傷口の消毒、知覚過敏の治療、顎関節症の痛みの緩和など
【期待できる効果】
虫歯の蒸散、歯質の強化、炎症を抑える、痛みの軽減、傷口の殺菌や治癒の促進、出血の減少、組織の活性化など