妊婦,不妊,マタニティ,鍼灸,アロマ

おなかの中の baby care

妊活・不妊・マタニティ・鍼灸・アロマ

妊娠9週目、お腹のチクチク痛み再開と朝だけだった喉の痛みが四六時中に。

妊娠9週4日目、妊婦のHANAです。
夜中に喉が渇いて目が覚めてから、ずっとお腹がチクチク。久しぶりのチクチク痛みに同様。さらに、朝だけだった喉の痛みが四六時中に。

 

まだまだ、カラダのちょっとした変化も不安な時期です。転院予定の日赤医療センターの予約は未だ先だし、医師には腹痛は激痛だったり出血を伴わなければ問題ないと以前言われていたので、様子を見ることにしました。

f:id:pbobo:20170905093812j:image

妊娠初期は、ホルモンの働きで靭帯が緩みやすくなっていたり、子宮が大きくなって足の付根や腰が引っ張られるような痛みや下腹が痛むことがあるそうです。生理痛に似た婦人科系の我慢できないよう痛みで、更に出血を伴う場合は、病院に行くことをおすすめします。

 

夜、痛みが気になって寝れないようなときは、私の場合いつも体が冷えているので、夜用ソックスを履いたりして温めます。 

 

【対策】
・体を冷やさない

・シムスの体位など楽な姿勢を取る 

 

シムス体位とは、体の左側を下にして、横向きに寝ます。元々は直腸検査をするときや昏睡状態の人の気道を確保するときに用いられたリラックスの姿勢ですが、妊婦さんの体にも有効だとわかり、応用されるようになりました。 

【 シムスの体位】

● 下にある左足は真っ直ぐ伸ばす
● 右足は足の付け根から曲げて、膝も曲げた状態にし、曲げた膝はベッドの上に置く
● お腹に負担が掛からない程度に少しうつ伏せ気味に体をかぶせ、左手は楽な位置へ