妊婦,不妊,マタニティ,鍼灸,アロマ

おなかの中の baby care

妊活・不妊・マタニティ・鍼灸・アロマ

私とベビちゃん2人の正しい食事

妊娠8週1日目、妊婦のHANAです。

この時期、朝はグリーンスムージーを飲むようにしています。寒くなると早起きが辛くなるし、カラダが冷えて続かないので夏の朝、限定です。 

 

今日はお買い得だったクレソンとケールをベースに、ゴールドキウイ1個とバジル少量のグリーンスムージー。クレソン×キウイはすっきりしたい時にベストな組み合わせ。

 f:id:pbobo:20170825135106j:image

さて、本題の私とベビちゃん2人の正しい食事についてです。

妊娠中によい食生活をおくると何故いいか?

何故なら、栄養不足は貧血、妊娠中毒、難産など様々なトラブルを引き起こします。バランスのとれた食事をとって、出来る限りトラブルを避けたいですね。

また、食事でしか摂れない栄養素や妊娠すると不足しがちな栄養素もあります。

例えば、妊娠中に必要な1日のタンパク質は約100g。5大タンパク源を3〜4皿の量です。ベビちゃんの組織や器官が十分に成長するまで、何百ものタンパク質を積み重ねて成長するそうです。タンパク質はアミノ酸で形成され、多くのアミノ酸は体内で作られますが、必須アミノ酸は食事でしか摂るコトが出来ません。

f:id:pbobo:20170825135231j:image

だからといって、私たちは毎日の食事のバランスを必死に考える必要はありません。何故なら、カラダは自分に必要な栄養を食事を求める不思議なチカラがあり、足りなくなるとそれを補いたくなるそうです。

とはいえ、自分の未知なるチカラに全面的に頼るのも不安なので、サプリメントを吟味中です。