妊婦,不妊,マタニティ,鍼灸,アロマ

おなかの中の baby care

妊活・不妊・マタニティ・鍼灸・アロマ

DHA+EPAサプリは、妊娠いつのタイミングから摂りはじめるのがベスト?

妊娠12週3日目、妊婦のHANAです。

「ベビちゃんの為にバランス良く栄養を摂りたい!」という気持ちで、プロテインサプリメントをはじめて1ヶ月。

ベビちゃんは、お腹にいる10ヶ月が一番成長する重要な時期。そろそろ胎盤が完成するので、これからの食事はさらにに大切になってくるはず。

プリマスターの友達に、マタニティにおすすめのサプリをアドバイスして貰い、何個かサプリを追加しょうと、構想中です。

f:id:pbobo:20170925223759j:image

DHA+EPA

DHAは、赤ちゃんの脳の神経細胞を構成する重要成分の一つ、胎児の段階で全て完成し生まれた後で増えない細胞です。

DHA豊富な魚を食べたいものの、DHA豊富なマグロ等の大型魚ほど食物連鎖の仕組みから、水銀含有量もまた多くなっています。

でも、水銀値チェック済みのDHAサプリであれば、水銀の量を気にする事なく、安全にDHAのみ補給する事が可能。含有量よりも水銀検査済みのものを優先して選ぶようにしましょう。

 

マグネシウム

マグネシウムはカルシウムと同く、赤ちゃんの骨や歯、体を作る栄養素。でも、マグネシウムはカルシウムと密接な関係にあり、カルシウムを2とするとマグネシウムが1の、2:1の割合で同時に摂取することが一番良いとされていて、マグネシウムだけを単体でとるのは逆にあまり良くないとか…

 

 【マタニティ用マルチビタミン

ビタミンは種類が多く、効果を把握するのは大変。ビタミンB、C、Dは水溶性のビタミンなので、多く摂取した場合は尿の中へ溶け出します。一方、脂溶性のビタミンA、E、Kは体内に吸収されるので、過多な摂取を避けるようにしましょう。特に、ビタミンAの過剰摂取には注意をしましょう。