妊婦,不妊,マタニティ,鍼灸,アロマ

おなかの中の baby care

妊活・不妊・マタニティ・鍼灸・アロマ

2017-01-01から1年間の記事一覧

妊娠中期 バースプラン

妊娠22週0日目、妊婦のHANAです。 あっと言うまにマタニティライフの半分が終わりました。妊娠22週未満は流産、22週以降を早産と決められていて、まだ生まれてくるには早すぎますが、生まれた時には新生児治療の対象となる週数に入ってきました。 私の胎盤は…

トコちゃんベルトとまんまる育児

妊娠17週3日目、妊婦のHANAです。 トコちゃんベルトとの出会いは、戌の日に備え、腹帯を探していたとき。 その後も「トコちゃんベルトがいい」とお友達から聞いていたので、ネットで購入を検討していましたが、先日みひかるサロンの骨盤ケア&まんまる育児セ…

DHA+EPAサプリは、妊娠いつのタイミングから摂りはじめるのがベスト?

妊娠12週3日目、妊婦のHANAです。 「ベビちゃんの為にバランス良く栄養を摂りたい!」という気持ちで、プロテインとサプリメントをはじめて1ヶ月。 ベビちゃんは、お腹にいる10ヶ月が一番成長する重要な時期。そろそろ胎盤が完成するので、これからの食事は…

日赤病院初診とバースプラン ソフロロジー法で産みたい

妊娠12週2日目、妊婦のHANAです。 先週、日赤病院で妊婦検診を受けてきました。 初診は事前予約が必要だったので、4週ぶりの病院。会社から3分くらいの場所だけど、初めての外来です。 総合病院に明るいイメージは無かったけど、日赤は産科と小児科が独立フ…

プロテイン×グリーンスムージー

妊娠10週3日目、妊婦のHANAです。 妊娠で不足しがちな栄養素が気になるので、栄養バランスの改善を考え、プロテインとサプリメントを普段の生活に取り入れることにしました。 バランスよく食事をしていると思っていても、不足しがちなのがタンパク質。プロテ…

マヌカハニーUMF20+で喉の痛みも治り期待以上の効果あり。

妊娠10週1日目、妊婦のHANAです。 マヌカハニーが届いて3日目。朝と夜の2回ティースプーン1杯をペロリと空腹時にゆっくり舐めるだけで、気になっていた喉の痛みは殆ど無くなりました。話題のマヌカハニーは、殺菌効果が他のハチミツとは別格で、薬を飲めない…

橋本病の妊娠への影響は?無事にベビちゃんを産むことができるの?

妊娠9週5日目、妊婦のHANAです。今日は、ずっと気になっていた喉の違和感から表参道にある甲状腺疾患診療が専門の伊藤病院へ行きました。 診察は、始めてではないけど薬でホルモン値が安定していたので、久しぶりです。 以前、婦人科でホルモン数値の異常か…

妊娠9週目、お腹のチクチク痛み再開と朝だけだった喉の痛みが四六時中に。

妊娠9週4日目、妊婦のHANAです。夜中に喉が渇いて目が覚めてから、ずっとお腹がチクチク。久しぶりのチクチク痛みに同様。さらに、朝だけだった喉の痛みが四六時中に。 まだまだ、カラダのちょっとした変化も不安な時期です。転院予定の日赤医療センターの予…

未来のベビちゃんの歯のため、早目の産前妊婦歯科検診を。

妊娠9週1日目、妊婦のHANAです。相変わらず、朝の喉のイガイガ、乾燥が続いてます。 今日は、産前妊婦歯科検診を受けてきました。妊娠中は口内トラブルが起きやすい時期。それに、両親のデンタルケアは虫歯菌0で生まれてくるベビちゃんの虫歯予防のスタート…

妊娠初期、朝の喉の痛み、喉が乾く、イガイガ、唾液量の減少

妊娠8週3日目、妊婦のHANAです。 8月も終わりですが、今年は長い残暑になるようです。相変わらず、つわりはきていませんが、3日くらい前から朝の喉の痛みが酷くなりました。 妊娠初期の喉の痛み多くの原因は、ホルモンバランスの変化や自律神経の乱れが原因…

母子手帳を貰うには、近くの役所で妊娠届出書を出す

妊娠8週2日目、妊婦のHANAです。 やっと、妊娠8週を過ぎたので母子手帳を貰いに行ってきました! 世田谷区はミッフィの母子手帳。可愛い 私の場合は、医師に「8週過ぎてから行って下さい」と言われこのタイミングですが、病院によっては「心拍が確認できたら…

私とベビちゃん2人の正しい食事

妊娠8週1日目、妊婦のHANAです。 この時期、朝はグリーンスムージーを飲むようにしています。寒くなると早起きが辛くなるし、カラダが冷えて続かないので夏の朝、限定です。 今日はお買い得だったクレソンとケールをベースに、ゴールドキウイ1個とバジル少量…

バースプランを、じっくり考える。

妊娠7週3日目、妊婦のHANAです。 朝食は桃入りヨーグルトとキャベツともち豚の卵スープでした。相変わらず、つわりがきていないので食事は自由ですが、直ぐにお腹が空くので、一回の食事を軽めにしています。激しく運動が出来ない為、体重が増えすぎないよう…

「コードブルー3」5話 冴島はるか(比嘉愛未)の流産シーンが重たすぎた!

妊娠7週2日目、妊婦のHANAです。 相変わらずつわりがきていません。胸が痛いくらいにチクチクするのと、眠気、胃が時々ムカムカするくらいです。 8月14日放送の「コードブルー3」5話で、冴島はるか(比嘉愛未)さんの流産シーンがありました。 流産は、妊婦…

会社に妊娠を報告するタイミングはいつ?

妊娠7週0日目、妊婦のHANAです。ここ数日、会社が休みで家で安静にしています。 妊娠初期は早期流産をしやすい時期です。そのため、運動は避け寝たくなったら、直ぐに寝てしまうようにしてます。お昼寝から目覚めると瞑想したあとの様に頭がスッキリ。 相変…

世界中で支持されるマタニティ本

妊娠6週6日目、妊婦のHANAです。 つわりがきていないし、お腹が大きいわけでもない。妊娠継続できているのか? とたまに不安になることがあります。そこで、不安解消と母になる自覚が芽生えるように、初めてのマタニティ本を購入するコトにしました。 夫にも…

妊娠とフジロック

ちょっと前のお話し。 妊娠が分かって、夫と2人で行く予定だったフジロックをキャンセルするかどうかでひとりで悩んでいました。 妊娠初期なので運動はNG。 でも、ライブやフェスはどうなのかしら。 妊娠初期×フェスで検索すると、同じように悩んでいる方が…

早く妊婦と、認めて!

妊娠6週5日目、妊婦のHANAです。 不妊治療で杉山産婦人科に3年通い、先日初めて妊娠しました! いつも通り移植後の妊娠確認の為、病院へ。 フライング検査は、やっていません。 受付後、直ぐにトイレで採尿し、一時間くらい待ち診察室へ。陽性反応があったと…