妊婦,不妊,マタニティ,鍼灸,アロマ

おなかの中の baby care

妊活・不妊・マタニティ・鍼灸・アロマ

会社に妊娠を報告するタイミングはいつ?

妊娠7週0日目、妊婦のHANAです。
ここ数日、会社が休みで家で安静にしています。

妊娠初期は早期流産をしやすい時期です。そのため、運動は避け寝たくなったら、直ぐに寝てしまうようにしてます。お昼寝から目覚めると瞑想したあとの様に頭がスッキリ。

 

相変わらずつわりがきていません。胸が痛いくらいにチクチクするのと、胃が時々ムカムカするくらいです。後は、強い眠気。

 f:id:pbobo:20170820212524j:image

そろそろ、妊娠報告を考えてます。

と言っても、妊娠が分かって直ぐ実家には報告済。夫の実家への報告は、心拍が確認出来てからって話していましたが、夫がフライングで話したそうです。笑

 

職場への報告は、安定期に入って(妊娠16週以降)直ぐの10月から11月を考えています。

つわりも無く体調が安定しているので、ひと息ついてからの報告を決めました。もし、体調が急変した場合は、勤務時間を短縮したり、出勤時間の調整などについて相談したいので、早めの報告にしょうかな。

 

尚、妊娠はプライベートな話ですので、勤務時間に話すのはNG。報告するその日の朝一番に、話せる時間を上司に都合をつけてもらうのが良さそう。

同僚への報告をずらしたい事、忘年会などの会社行事の不参加、産休を取った後、仕事復帰希望の意志もきちんと話さないと!

また、上司に話す前に妊活の話しをしていた信頼できる同僚、数名には妊娠報告予定です。

 f:id:pbobo:20170820212556j:image

妊娠報告のタイミングで必要かは分かりませんが、母子手帳の表紙と出産予定日記載のページのコピーが必要だそうです。

診断書は有料だから、必要があれば用意すればいいや。