妊婦,不妊,マタニティ,鍼灸,アロマ

おなかの中の baby care

妊活・不妊・マタニティ・鍼灸・アロマ

「コードブルー3」5話 冴島はるか(比嘉愛未)の流産シーンが重たすぎた!

妊娠7週2日目、妊婦のHANAです。

相変わらずつわりがきていません。胸が痛いくらいにチクチクするのと、眠気、胃が時々ムカムカするくらいです。

 

8月14日放送の「コードブルー3」5話で、冴島はるか(比嘉愛未)さんの流産シーンがありました。

流産は、妊婦にとってかなりデリケートなテーマです。

ドラマの善し悪しではなく、誰もが見れる地上波でこの問題を取り上げたコト自体に疑問を感じました。

妊娠が分かってから、毎日のようにネットで同じ週数の方のコメントを見て今の状況が問題ないかを確認したり、トイレに行く度に出血がないか確認しています。コレは多分妊婦の方なら珍しいコトではないでしょう。

私に限らず、妊娠すると皆さんも不安を抱えていると思います。

そんな不安を吹き飛ばす治療法があればいいのですが、自分がコントロールできないトコロで流産は起こります。

だから、このテーマは誰でも見れる地上波では自粛して欲しい。

 f:id:pbobo:20170820212206j:image

流産は、医学用語で言えば自然流産ですが、コレは子宮の外で生きるのに十分ではない小さな命が自然に無くなるコトを意味するそうです。

流産の確率を少しでも減らす為に出来るコトがあればやりたい!でも、何も出来ないまま、私のカラダの中の大切な小さな命を失うコトが怖い。

悲しい事実として、妊婦の流産の確率は約10%もあります。そのほとんどが妊娠8週迄に起こるようです。

 

未来に何があるかなんて予測は不可能。

だからといって、ポジティブにコレからの楽しいコトだけを考えるのも、とっても不自然です。

 

だから、今はベビちゃんのことを考え、お腹をさすったり、話しかけたり、カフェインの取りすぎに注意したり、ベビちゃんの準備をしつつ、少し早いベビーケアに集中して、「今」ベビちゃんがココにいる幸せを感じています。

 f:id:pbobo:20170820212119j:image

先輩方の意見としては、産まれたら制限されるコトが増えるので、夫との2人の時間を楽しむのも大切だそうです。

また、自由な時間がある今のうちに映画を観に行ったり、自分ケアの為に、歯医者さんへ行ったり、マタニティヨガに行ったりするのも良さそう。 

 

コールドブルーは私には重たすぎだけど、妊娠に少し関心が薄く、楽観視して見える夫が見てくれて良かった。ベビちゃんに前よりも関心を持ってくれているように感じます。

 

電気グルーブ at ソニックマニア

f:id:pbobo:20170819153237j:image