妊婦,不妊,マタニティ,鍼灸,アロマ

おなかの中の baby care

妊活・不妊・マタニティ・鍼灸・アロマ

妊娠中期 バースプラン

妊娠22週0日目、妊婦のHANAです。

あっと言うまにマタニティライフの半分が終わりました。妊娠22週未満は流産、22週以降を早産と決められていて、まだ生まれてくるには早すぎますが、生まれた時には新生児治療の対象となる週数に入ってきました。

f:id:pbobo:20171130232625j:image

私の胎盤はおへそ側にあります。胎盤の位置は子宮の入り口をふさがなければ、特にどこでも問題はないそうだけど、おへそ側にあると胎動が分かりづらい…

それでも最近になって、胎動も感じられるようになってきました。

胎動をしっかり感じられるようになれば、ベビちゃんのことが、もっとリアルに感じられるようになるのかな。

f:id:pbobo:20171130232813j:image仕事は未だ続けてます。職場で妊娠のコトを話してから、よく順調?と聞かれるようになりました。ベビちゃんは元気だけど、喘息が悪化したり、トコちゃんベルトしているのに坐骨神経痛になったり、体調トラブルは続いてます。

ぼんやりと考えていたバースプランが、先週具体的になりました。日赤で予定していた分娩を他の病院に変更して、LDRで出産できることになりました。

予約したクリニックは、全て個室で4つのグレードがあり、いずれも結構高い…。

家族同室で宿泊ができ、かつ部屋での分娩も可能なLDR部屋を前金として10万円を支払い予約しました。費用は最低でも82万ですが、実質は部屋代から出産一時金の42万円をひいた額になります。助かります!

治療や検査の出産費用について、何も聞いてこなかった彼も少し高くない?と一言。

何回もしつこくメリットをアピールして、何とか納得してもらいました。

そして希望のクリニックで分娩することで、バースプランが具体的になりました。

一番の希望は、夫と出産体験を出来る限り共有して2人のお産にすること。それにはリラックスできる出産の環境づくり、記録、分娩中の進行の確認など色々やって貰いたいけど、側にいてくれるだけでも心強い。そして、産後は3人で雑魚寝したい。

入院中は、面会時間だけでなく家族同室で一生に一度の時間を出来るだけ一緒に過ごしたいと考えてます。

■分娩前

照明は少し暗くしたい。

アロマやお香でリラックスしたい。

足湯やお風呂に入ったり腰周りを温めたい。

靴下を履いておきたい。

旦那様にマッサージをしてほしい。

■分娩

できるだけ自然に産みたいけど安全第一!

その為に、導尿、浣腸、陣痛促進剤、会陰切開が必要であれば受け入れる。
進み具合を細かく教えてほしい。

呼吸法をリードしてほしい。

リフレゾロジー呼吸法がいい。

いきみを最小限で産みたい。

分娩室は出来れば避けたい。

■産まれた直後

カンガルーケアをしたい。
家族写真を撮りたい。

■産後

家族同室を希望。